« 姫良:Sorry! | トップページ | 映画:おくりびと »

姫良:中耳炎治りました!

D1000001 1月20日から約4日おきぐらいに耳鼻科に通っていた姫良。昨日耳鼻科の先生に中耳炎完治のお言葉をいただいました!ヽ(´▽`)/
乳児医療費なんとかでお金が戻ってくるのは嬉しいけど、戻ってくるまではカツカツですね。暖房の使いすぎで電気代ものすごくヤバイ金額だし、ガス代も・・・。明日の私の給料日が待ち遠しいです。(雀の涙程度の金額だけどね。)
姫良の通っている保育園はアメリカ人・MIXの子・日本人とさまざまで、保育園では日本語です。(たまに英語も)先生の言うことによると、一番多く話しかけている言語が子供本人もよく使うそうで・・・。早速、昨日の晩に旦那による絵本の読み聞かせを行いました。
最初は一生懸命聞いていた姫良だけど、いつのまにかウトウトと・・・。(笑)さて、今晩はなにを読んでもらおうかしら♪

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 姫良:Sorry! | トップページ | 映画:おくりびと »

コメント

中耳炎が治ってよかったーshine。耳鼻科関係って結構長引いちゃう事が多いから大変じゃない?happy01 kumiちゃんは大丈夫?気をつけて下さいねー。
 旦那さんによる絵本の読み聞かせGoodですね。やっぱり英語も日本語もどちらも話せる様になって欲しいもんね。

投稿: ちゃみ | 2009-02-03 22:57

appleちゃみさん
ありがとう☆やっと治ったよつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
私はまだのようです・・・。薬の処方が1週間あったので。頑張って治します!
最近、会話(?)が成り立つようになってきたので、英語も日本語もごちゃ混ぜだけど、頑張ります~!

投稿: kumi | 2009-02-04 09:15

くーみーお疲れ!完治おめでと!
そう、どうせなんだからバイリンガルに育てたいよね。私は日本語教えられる(多分)から、アメリカで育てた方がいいのかな~と考え中。
ふふ、ウチの家計も負けず劣らず火の車さっcrying

投稿: ぴちよぉ | 2009-02-04 10:30

キラちゃんよかったですねsun 
やっぱり子供がいると家計はカツカツになるんですね~。何かとお金がかかりますもんねdown

ミックスの子供たちの言語習得ってとっても興味があります。日本語と英語の区別っていつごとからつけられるのかな~とか・・・ミックスの子供は努力なしでバイリンガルになれるのかな?とか・・・

ちなみに、私の上司のお嬢さん(うちなーんちゅ)もアメリカ人の子がたくさんいる幼稚園に通っていて、英語でお勉強しているそうです。4歳なんですが、言語は両方マゼマゼで喋っていて、どうもまだ言語の区別がつけられていないようです。たまに、英語でオバーに話かけるとかなんとか・・・sweat01
これから二つの言語をきちんと整理してしゃべり分けていくかと思うと、子供ってスゴイってですよね~~(o^-^o)

投稿: asuka | 2009-02-04 20:00

appleぴちよぉ
ありがとう☆仕事帰りに姫良迎えて耳鼻科に直行した甲斐があったよhappy02そうなのバイリンガルに!私が育てられるかも問題だけど、本人のやる気にもよるからね。
家計大変だけど、お互い頑張ろうねッbearing


appleasukaさん
円高で家計ギリギリに病気という追い討ちでしたからね、今回は本当にギリギリ(いや、オーバーかな?)
バイリンガルは・・・結構大変かもです。朝「good morning」と言うことを教えたら、「おはよう」を言える様になるのに時間がかかります。今のところ、両方同じ意味だと分かっているのは「please」と「ちょーだい」ぐらいでしょうか(笑)
彼女の中では英語も日本語も同じ1つの言葉になっているようです。
どちらも完璧になるには時間が必要でしょうねcoldsweats01

投稿: kumi | 2009-02-04 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 姫良:Sorry! | トップページ | 映画:おくりびと »